クリスマス

ダウンタウン中心部の公園に、巨大ツリーがあると聞きつけ、イブの夜に一家で繰り出した。ストローラを押す手もかじかむほどの寒さ。
ツリーは思ったよりシンプルで、やわらかい光が人々を優しく照らしている。イブということでさぞかし街は混んでいるだろうと思ったが、人通りもまばらで、車も少なく、中心部の店も夕方には店じまい。イブ&クリスマスは家で過ごすものらしい。25日はほとんどの店が休みだし。チョコレートとセーターを購入して帰宅した。しかしTruffleって発音しづらいなあ。
帰宅後にクリスマスターキーとケーキをかこみ、オットと母と、シャンパンで乾杯した。10ヶ月ぶりの飲酒で、相当幸せな気持ち。しかし1杯しか飲まないのにくらくら、頭痛も始まってしまい、あまりに弱くなったことに愕然。「がんばって勘を取り戻さなくては」というとオットがそんな修行はすることないと…。
ベビは代わりのミルクを飲んで満足げ、そのよこで酔っ払った私がせっせと搾乳してはおっぱいを捨てる。たまのお酒は美味しいけど、やっぱり授乳中は色々と支障があるなあ。
今日はしんしんと静かに寒く、先ほどから初雪が舞い始めました。ホワイトクリスマスです。