子守唄

子供を寝かしつけたりあやしたりするのに、やっぱり歌は効果てきめん。ということで、昔母に歌ってもらったりした子守唄や童謡を思い出せる限り思い出して歌っているのだが、やっぱり記憶があやふやで、メロディは思い出せても歌詞がわからなかったり、さびの先が思い出せなかったり…。
そんな折、すばらしいサイトに出会いました。
なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡  (※注意、音出ます)
いったい何曲入っているのだろうか、曲名や歌い出し、ジャンルで検索も出来て、歌詞と簡単なメロディラインがついています。すごいサイトです。歌を思い出すと懐かしくて楽しくて、子供そっちのけで夢中になってしまうのが難点ですが…。