母の味

母がこちらに手伝いに来てくれていたときに、何度か煮物を作ってくれた。
こどものころは、食事に煮物が出ても、特に心躍るわけではなかった。から揚げとかハンバーグとかカレーとか、そういうほうが好きだった。
だけど大人になってから食べる母の煮物は美味しい。退院後に食べさせてもらった時は、嬉しくて涙が出そうだったなあ。まあ入院中の食事がかなりジャンキーだったというのもあるけど。
私はけして料理が得意ではないし、ハンバーグやパスタは作れても、煮物とかぬたとか煮豆とか、レシピがあるようで無い料理は作ったことがなかったんだけど、食べたい!と思って滞在中に作り方を教えてもらった。
そんで今日自分で作ってみたんだけど、やっぱり母の味には及ばない。何度か集中的に練習するしかあるまい…。
ちなみに母はおはぎも作ってくれました。こちらは子供のころからの大好物だったので、もう素直にすごく嬉しかったです。でもあんこ作るのは大変なんだなあ〜。