第2回シアトル

直前まで気づかなかったものの、先週末はPresident's dayという祝日があり三連休でした。あわてて思い立ち、シアトルへのホテルと切符を手配。今回はお友達が教えてくれたコレで行きました。

アムトラック(全米鉄道旅客輸送公社)。この路線はAmtrack Cascadesというクラシックな車体が売りらしいですが、ただ単に古いだけでは…?

先頭のディーゼル車でながーい客車を引っ張ります。座席はCoach(普通席)とBusiness。ためしにBusinessにアップグレードしてみました。座席も広く、トイレにはおむつ交換台も完備で、ラウンジカーで温かい飲み物や食べ物(レンジでチンだけど)が買え、なかなか快適でした。
隣の高速を走る車にびゅんびゅん抜かされる、のんびりとした旅。3時間40分の予定が、結局1時間遅れでシアトルに到着。長距離路線で12時間遅れとかもアリっていうのも納得です。
シアトルはやっぱりシーフードかな。

牡蠣。ミルキーで最高です。

ほぐしたカニを丸めて焼いた「クラブケーキ」に、チーズで合えたエビを乗せたもの。罪悪感たっぷりの美味しさ。授乳中で食欲亢進、ぺろりでした。
冬には珍しく天気も良かったです。水族館やパイクプレイスマーケット、スペースニードルのあるシアトルセンターなど、ベビーカーを押しながら観光しました。

シアトルは日本人が多いですね〜。街中でよく日本語を聞きました。
帰途、アムトラックの中でオットと旅行のことや、アメリカ人は本当に人懐っこいというような話をしていたら、電車がスピードダウンしてなかなか進まない。「遅い」とか言ってたら、前に座ってた親子連れの外人さんが「アメリカ式新幹線デスネ〜遅いデス」と流暢な日本語で話しかけてきてびっくり。可愛らしい息子さんも日本語交じりだったので、奥さんが日本人なのかな? アメリカ人の悪口言ってなくて良かった(爆)