保険

もう書く気力もないくらいなんだけど、以前にももめた保険がまた一通りもめた。まず息子の出生した日付と保険開始日が、保険会社のミスでずれていて、その間の医療費が全額負担で請求された。オットがクレームをつけてくれてただいま再計算中。そして病院からの請求書はシカト中。
1月からオットの勤務先の保険会社が変わったので、またそれでごたごた。オットだけがカバーされていて、家族のカバーがない。これは勤務先の福利厚生のミス。最近ようやく直って新しい保険カードが届いた。
そしてきわめつけは払ったはずの医療費の再請求。銀行の記録を見ても、小切手は払いだされている。もうヤダって感じ。
どうやら、医療費はめんどくさがって払ったら負けらしい。「言ってくれたら直すから、言ってよ」という空気を感じる。間違っても悪びれずに何度でも間違う。
だけど保険に入れてくれたことは本当にありがたいし、あまり文句は言えないのだが、言うことはきちんと言わなければ。うう。