ベビーシャワー

お友達のベビーシャワーに参加しました。ベビーシャワーに参加するのは初めてです。
出産前の妊婦さんを囲んで、食べたり飲んだりゲームしたり、赤ちゃん用品をプレゼントしたりする会で、出産後にしばらく動けなくなることを考えると、アメリカ人は合理的だなと感心します。
ちなみにプレゼントも、ベビザラスなどに自分の欲しいものを登録しておいて、友達はそのリストの中から予算に合ったものを探して買う、というやり方があるらしい。こうすれば物もかぶらないし、好みに合わないことも無いし、さらに合理的だなと感心しきり。
さて料理はポットラックで美味しい手料理ばかり。いつもは奥さん連中でばかり集まっていましたが、初めて会うご主人方も楽しい人たちで、もうすぐ予定日の妊婦さんたちをかこんで楽しいひと時が過ごせました。企画してくださった友達のパーティ仕切り力に感動しました。
なんと二日後に、一人ご出産されました!! すごい! もう一人の妊婦さんもどうか安産でありますように。
写真はケーキです。ものすごくでかいです。しかも中はスポンジではなくメレンゲで、アメリカのケーキにしては甘さ控えめで美味しかったぁ〜。すっかり生クリームに魅了されてしまい、次の日も健診先の病院のスタバで生クリームたっぷりの「ストロベリー・フラペチーノ」を飲んだら、さすがにその翌日に乳がつまりました。本当に私はおばかさんです。