アメリカのパスポート申請

息子は二重国籍だけど、日本のパスポートだけあれば良くね? とあさはかにも考えていたのですが、良く考えると、例えば自分たちが一時帰国や海外旅行して再入国するとき、この子にはビザが無い。どうなるの? と思ったら、やはり基本的に入国の際には、アメリカのパスポートが必要だそうです。
ということで申請へ。こちらのサイトを参考に書類を準備して、写真はお友達からAAA(日本のJAF)で撮れるよ!と教えてもらい、家族3人でまずはAAAへ。
「パスポートの写真お願いします〜」と言うと、赤ちゃんを抱っこさせられて、私に白い布をかぶせて撮影してくれました。2枚で6ドルです。ところが息子の服の色が淡すぎて全体が白飛びしてしまい、結局オットのジャンパーをぐるぐる巻きに着せて撮ることに。銀河鉄道の哲郎のような写真の出来上がりで、若干不安になりながら、申請場所である郵便局へ。
あらかじめ作成しておいた書類はすんなりと受けてもらえ、支払いも1.05ドル余計に払えばデビットカードでOKでした。急ぎじゃないので85ドルです(急ぎ便は175ドル)。片手を挙げて「(内容に誤りが無いことを)誓います」っていうのを初めてやりました。面白い。
これで6週後にはパスポートが郵送されてくるはずです。あとは日本のだな。
それにしても8年有効らしいのですが、3ヶ月の写真を8歳まで使うのか…。
追記。訂正:有効期間は5年でした。