発達

子供を見ていると、使い古された表現だけど、人間の発達ってこういう風になっているんだなあと思う。
目が合うようになり、笑うようになる。微笑みに微笑み返す。声を立てて笑うようになり、呼びかけに反応して会話らしきものが成立しはじめる(喃語だが)。
自分の手を自分のものと認識する。やみくもに物をつかんでいたのを、興味のあるものに手を伸ばしてつかめるようになる。でもまだつまむことは出来ない。
そんで、数日前に寝返りをしたのを機に、あおむけのままずるずると移動することも覚え、目が離せなくなってきた。
高さの違うマットレスを2枚敷いているのだが、高いほうに寝かせて洗濯機を回して戻ってきたら、いつの間にか低いほうにずり落ちている。もう一度高いほうに寝かせなおして洗い物をしてたら「うっあっうっ」と声がして、ふりむくと低いほうにうつぶせになっている。ずり落ちながら回転したらしい。自分で動けるということがわかったら、楽しくて動きたくてたまらないんだろうな。
うーん、あまりに展開が早くて、こちらの頭の切り替えが追いつかないよ。そろそろ色々と事故防止グッズが必要かな。