歯科受診

俗に子供を1人産むたびに歯が1本無くなると言われる。ご多分にもれず虫歯が出来てしまった。カルシウムのサプリなどはしっかり取っていたつもりだったのだけれど。それに渡米直前に全部治してきたのに(涙)
幸いこちらで歯科保険にも加入しているので、予約を取って行ってきた。
ちなみに緊急ではないので、予約は約1ヶ月待ち。歯科もアクセス制限か。
問診票を記入して、沢山レントゲンを撮って、診察を受けて、今日は治療計画のみで終わり。通常さらに3ヶ月後(!)から治療が始まるらしく、8月にクリーニングから始まる予約を何件か取ってもらったが、虫歯が進行しているようで「キャンセル待ちリスト」にも入れてもらった。枠が空いたら早めに治療を始められるらしい。
それにしても、あんまり勉強せずに行った私も悪いのだけど、産婦人科や小児科よりさらに英語がわからない… テクニカルタームを色々と覚えて行けば良かった。「ここはブラシが届きにくいから治療するより抜いちゃったほうが…」と言っていたような気がする(親知らずではない)。抜かずに治療してもらえるように、次回はしっかり勉強していかなきゃ。
問診票に「甘いものが好きか」とあったので「Yes」に丸をつけたら、ドクターが「甘いものが食べたくなったら水を飲むといいわよ」だって。授乳中だからお腹が空いて仕方が無いのに、なんだそのアドバイス〜!