セントヘレンズ山

ポートランドから170km、おとなりワシントン州のMt.St Helensへ。天気が良いと我が家からも見えますが、近くに行くのは初めてです。
高速を降りて、ふもとのビジターセンターで予習。山が見えます。あそこまで行くのか。

山道を走ること1時間半、やがて展望台へ到着。駐車場にも雪が残っていました。

。元は富士山のような形の緑豊かな山だったのが、1980年の噴火でてっぺん部分が飛んでしまったそうです。私は小さかったので覚えていないけど、オットは噴火のニュースを覚えているらしい(世代差) 
展望台の木々は火山弾の直撃で全部根元から折れて焼け焦げています。見下ろすと、溶岩や土石流が通った跡はいまだに折れた木でいっぱいで生々しい。
だけど、道路や橋は全て新しいし、植林されたり自然に生えた若い木がたくさん。なんというか、地球のパワーと、その上に住む生物たちの着々とした営みを感じる場所でした。