[読書]2冊

ちょっと前に読んだもの。

アメリカは恐怖に踊る

アメリカは恐怖に踊る

メディアによる世論の誘導、統計の確信犯的な誤用について。なかなか面白かった。
銃問題のくだりが興味深い。人々は銃による犯罪を恐れて自衛のために武装するが、実際は家にある銃を用いた自殺・近親殺人・暴発による死亡のほうが、強盗に殺されるよりはるかに多いそうだ。
秋葉原の殺傷事件のようなものが起これば、アメリカ人は「だから銃を持って自衛しなければ」と考える。しかし、犯人が銃を持っていたとしたら、被害者は何倍になっていたかわからない。日本の銃による死亡者は年間数十人、アメリカは3万人…(半数は自殺)
鳥インフルエンザ完全防御マニュアル

鳥インフルエンザ完全防御マニュアル

当たり前かもしれないけど、結局感染防止は基本的なことばかりだなあ。徹底させるのが難しいだけだ。