期限付き

外国に滞在している日本人は、国際結婚だったり仕事の関係で永住の人、私達のように期限付きの滞在の人(駐在と言われる)にわけられる。


こちらで友達になった日本の方たちは、両者が混在していて、滞在期間も色々だ。
仲良くさせてもらっている方がもうすぐ帰国する予定で、その別れがせつなかったり、自分も来年には帰国予定であり、そうしたらこちらの友人ともお別れすることになるし。

そんなこんなで、期限付きのこの生活がとてもいとおしくて、一日一日が宝物のようで、もっとゆっくり過ぎてくれないかと思う。

 

だけどふと思ったんだけど、自分の人生だって期限付きなんだよなあ。一日一日大切に生きることは、別にこちらでも日本でも変わらないことだ。

それに友人とは国は違ってもいくらでも連絡は取れるし、また会えるし。うん。