難易度

1週間ほど前からはいはいを始めた。はじめは主に両手と顔を使って下半身を引っ張り上げるという貞子系の動きをしていたのだが、見る見るうちに上達して移動速度が上がり、家中を這い回るようになった。
フローリングの床にやわらかいマット(パズル式のやつ)を敷いたり、小物は全て高い位置に移動したり、もぐって欲しくないところにダンボールでバリケードを築いたりしたのだけど、すでにバリケードの一部は半壊。ゴミ箱は倒されるので、棚の中に移動。床に近いところから物が消えつつあります。かと思うと、思いも寄らないところにおもちゃが転がっていてこけそうになったり。
さらに、子供はなぜ遊んで欲しくないものを気に入るのだろうか。(靴・ノートパソコン・携帯・無線LANつきルータなど)携帯など、わざわざおもちゃの携帯を買ってあげたのに、そちらには見向きもせず本物を…
後追いもすごいのですが、行動範囲が広がって一瞬たりとも目が離せなくなり、着実に育児の難易度が1段階上がった気がする今日この頃です。