指差し確認

最近のブームは、指差し確認。アニメのキャラやおもちゃ、通りすがりの犬などを指差し、名前を呼ぶくらいなら可愛いのだけれど、一番確認したがるのは、「ママ」
私を指差し、なぜか得意げに「ママ。」と言う。しかも連呼。この確認が四六時中続くので、だんだん返事もぞんざいになるというもの。「ママー」と呼びかけられるならまだ返事もしやすいのだが、なぜか断定口調なので、「はいそうですね」としか言いようが無い。
シャワーを浴びていると浴室のドアとシャワーカーテンを全開にされて、指差し声出し確認。
トイレで気張っているときも、わざわざドアを開けて入ってきて、指差し声出し確認。
いつまで続くのだろうか。