風邪

息子→オット→息子→私の順に風邪をもらいました。子供は多少熱があってもけろりとしているし、外に行きたがるし、鼻水もあっという間に止まってしまうのですごいなあ。母ちゃんはヘロヘロです。
大体、息子は食卓でも遠慮なくくしゃみをするし、寝てるときは密着して私の顔の前でゴホゴホしてるし、挙句の果てには「ぶー!」とふざけてつばを撒き散らしたり、鼻の穴に突っ込んだ指をおもむろに私の口に入れてきたりするので、息子からうつらないようにするのは至難の技。
新型インフルエンザワクチン早く受けたい…アメリカでもいったん沈静化した流行が徐々に再燃してきていて怖いです。まあ人口密度が低いし、満員電車とかは無くほとんど車移動なので、日本よりはマシかと思うのですが、何しろすぐに受診するのが難しいので怖い。
日本はこれだけ流行っていてもまだ犠牲者が10人ちょっとなのは、すぐに受診できてタミフルが使えるからではないでしょうか。破綻しかかってはいてもやっぱり医療システムが優れている証だと思います。