手伝い

褒めると嬉しいのか、最近息子がよく手伝いをしてくれるようになりました。

洗濯機を開けて洗濯物を中に入れてくれる。私が洗剤を入れてスイッチを押すと「がーっ!」(洗濯機の音の真似)をしながら洗濯室のドアをきっちり閉める。
洗い終わると「ピーッピーッ」(ブザーの音)と言いながら私にご注進。
乾燥が終わって乾いた洗濯物を、一つずつ手渡してくれる。なので一つずつたたむ。たたむものがなくなると、畳み終わった洗濯物をもう一度ぐちゃぐちゃにして手渡してくれる。
たたんで重ねた洗濯物をまとめて運ぼうとする。前が見えなくなるので8割の打率で転ぶ(ここでたたみなおし)
転ばずにタンスまで行き着くと、手の届く一番下の段に全ての洗濯物をぎゅうぎゅう押し込む(もちろん全てたたみなおし&しまいなおし)
 
…母ちゃんはヘタレなので、最近は昼寝している隙を狙って洗濯を済ませるようになりました。