鮭ざんまい

日曜日。オットと息子がコロンビア渓谷のダムへ出かけ(私はお留守番)、お土産にサーモンを一匹買って来てくれました。ネイティブアメリカンの人が売っているらしい。20ドルだって。安い!
頭は取って大雑把に3枚におろしてもらっていたので、切り身にして、半分はお塩して、半分は冷凍。
あまったあらであら汁を作り、塩した分を少し焼いて、夕食は鮭ざんまいでした。ごちそうさまでした。しばらく食べれそうで嬉しいです。

食後に大好きなケトルチップをあける

ほとんど全てのジャンルのお菓子では日本が圧勝ですが、このポテトチップは大好きなのです。他のポテトチップ(Lay'sやプリングルスなど)に比べると少しお高めですが、肉厚で味付けもしょっぱすぎず、段違いの美味しさ。先日、日本でも発売されるというニュースを見ましたが、アメリカ発のプリングルスのように、スーパーに普通に置いてあるようになってるととても嬉しいんだけどなあ…
すでに前回の臨月を越えてしまった体重のことも気になるのですが、りんご・梨・ぶどうにサーモンなど、アメリカでも食欲の秋なのです。