2歳

昨日は息子の2歳の誕生日でした。おかげさまで大病もせずすくすくと。感謝です。

ローソクに火のついたケーキを目の前に置いたとたん、「あちい、あちいね…」と言って固まってしまいました。そりゃいつも「熱いから近くに来ちゃだめ!」と言われているものが目の前に来たらびっくりするよなあ。そんなわけで、オットが代理で火を消すまで固まりっぱなしでした。
ケーキは私らしくガタガタな仕上がり。トッピングは卵ぼうろだし。あとは、息子の好物のグラタンとミネストローネと、オットがCostco仕入れてきたスモークサーモンを使ったマリネでした。
ところが息子は一口食べて気に入ったのか、スモークサーモンをよこせと大騒ぎ。前日はお友達が手ずから漬けてくれたイクラをすごい勢いで要求していたし… 前にも書いたけど、子供はカニとかイクラとかサーモンとか食うなぁ!
写真に写っているお花は、前日にお友達からサプライズのベビーシャワーで頂いたものです。他にもオムツとか洋服とか色々頂いてしまって、恐縮しきりでした。
家族で誕生日を祝い、このお花を見ながらしみじみと、自分は色々本当に恵まれているな…と思いました。感謝しなければ。