意思疎通

2歳を迎えたここ1,2週間で、突然色んな言葉をしゃべりだし、2語文も駆使して意思を伝えてくるようになった息子。言葉は遅いほうだと思っていたので、親のほうがびっくりです。ていうか不気味。
育児漫画「ママはテンパリスト」で、子供が言葉を喋りだした感覚が「今まで井戸から水を汲んでいたのが、突然水道が使えるようになった感じ」と表現されていたのを思い出しました。ただ泣くのではなく気持ちを伝えてくれることで、こんなに双方のストレスが減るとは、確かに驚きです。それに可愛いし。
ただ、当然まだ複雑な要求を伝えることは出来ないわけで、そのときのフラストレーションは今までより一層大きく感じるようです。
今夜も歯磨きの時に突然かんしゃくを起こし、ひっくり返って大泣きして歯磨きは中断。私もオットもわけがわからずにぽかーん。どうやら彼の身振り手振りからすると『洗面所で座って歯磨きをしながら優雅にDVDを鑑賞したい。ついてはポータブルDVDプレイヤーをここに持って来い」という訳のわからない要求だったらしく、当然ながら拒否されてますます爆発。歯磨きは途中で中断しました。前日に洗面所でDVDを見せながら髪を切ったのが悪かったようです。
言いたいことが言えずに伝わらないフラストレーションは、私も海外生活で毎日感じていることなので、気持ちはわかるのですが、ダメなものはダメ。