アストリア

いつまで旅行してるんだ!という感じですが、出産前いよいよ最後の旅行と言うことで、車で2時間弱の海沿いの町アストリアへ、感謝祭の日に一泊してきました。
ホテルはお気に入りのCannery Pier Hotelです。いつ来ても、まるで船に乗っているかのような感覚になる臨場感。

息子は猫足バスタブがたいそう気に入ったようで、ずっと「船、船〜!」と言ってへばりついていました。このバスタブ、とっても可愛いんですが、ベッドのすぐ横に置かれているのがアメリカらしいです。カビとか大丈夫なのかしら?

誕生日プレゼントに日本から贈ってもらった子供用スーツケース?におもちゃやお菓子を入れて持たせたら、大喜びで引き回していました。これからは自分の荷物は自分で持ってもらおう。

翌朝ロビーで朝食をとり、オットと2人で食器を片付けようとしたほんの一瞬の隙を突き、息子は大きな階段に突進。あれ?いないな?と思った瞬間に悲鳴とともに何かが落ちていく音が。
最近だいぶ上手に昇降するようになっていたので油断していました。事故は一瞬の隙を突いて起こるものです。
ロビーのお客さんとホテルの従業員全員が凍りつき、息子は号泣。あまりのいたたまれなさに逃げるように息子を抱えて部屋へ。幸い絨毯敷きの階段を何段か滑り落ちただけらしく、顔を少しすりむいた程度ですみました。それにしても反省…。
その後甘いものを食べて再びニッコニコの息子とともに、ビーチを散策。あまりにも寒くて私も息子もモコモコに着膨れてますが、晴れ間も差して不思議な光景でした。

ブラックフライデーのセールにも繰り出さず、スモークサーモンだけ買って帰ってきました。こんなゆっくり過ごすホリデイも良いもんです。