大晦日

今日は次男のへその緒が取れて、初めてきちんと沐浴できました。こちらではへその緒が取れるまではお湯につけるなと指導されます。それまではスポンジバスといって、石鹸を塗りつけてぬらした布でふき取っておしまい。日本の感覚からすると変だけど、それでみんな大丈夫なので、まあどっちでもいいんでしょうね。
全体に黄疸で黄色くなっています。昨日の退院後外来でビリルビンも高めでしたが、光線療法はまぬがれました。どんどん食べてどんどんブリブリしてね〜。

さてアメリカ西海岸では、あと1時間で新年です。出産したりバタバタしていて危うく忘れるところでした。
今日、日系スーパーに買出しに行ってくれたオットと母によると、年末で激混みだったようです。おモチをゲットしてもらったので、明日の朝は母お手製のお雑煮。楽しみです。

1年前の今頃は一時帰国していた日本で過ごしていたっけ。まだ息子も1歳ちょいで赤ちゃんって感じだったし、1年後にもう1人増えるなんて想像していませんでした。
来年はどんな1年になるのか、楽しみです。みなさま、良いお年を。

…そして長い長い夜が始まる。今大体2時間おきに授乳で、授乳&ゲップ&おむつ&寝かしつけに大体1時間。1時間ごとに寝て起きての繰り返しです。
毎日だとボディブローのように効いてきますが、これもまた醍醐味…。
ただ、食欲が亢進していて、深夜には腹が減って仕方がありません。台所でごそごそしています。喉も渇くので、ボトルに入れた氷水を枕元に置いてしょっちゅう飲んでいます。
しかし体重は2日で1キロとか減ってるし、恐るべし授乳。