3月

あ、もう3月だ…(汗)
長々と滞在してくれた母が帰国してからは、時間が飛ぶように過ぎていき、夜は気絶するように意識消失する毎日です。
赤ちゃんに気をとられてうっかり見落としそうになりますが、最近ものすごく長男が面白い。2歳ってこんなに面白いのか。かなり喋るようになってきて、考えてることが多少わかるようになったからかもしれません。
なんだかニヤニヤしながら近づいてきて、いきなり私の顎をつかんで強引に自分に引き寄せてキス。こんな映画みたいなキス、誰が教えたんだ?(誤解の無いように、オットではない)
子供達を連れての散歩、片手でベビーカー、片手で長男の手を引いて、というか長男に手を引かれて長々と歩き回り、最期は無理やり路面電車に乗せて帰宅。嬉しそうに「おさんぽしたねえ」と話しているので、ああ疲れたけど良かったなあ、と思っていたら「…パパと。」と言われてずっこける。
もう空腹と疲れでぐったりで、昼のメニューも思いつかず、「お昼ごはん、何が食べたい?」と試しに聞いてみると、悩んだ挙句に「あさごはん!」 「…朝ごはんはもう食べたじゃないの…」
ファインディング・ニモのぬいぐるみを「ミミズみたいね〜」とうっとり。どこが?
なんだかもう脱力の毎日です。反抗期とか始まったら大変になるのだろうか。