お兄ちゃん

次男に離乳食をあげるときに、子供の食事用の椅子に座らせたいのですが、2歳児の長男は所有権を主張して貸してくれません。もう一つ買うべきか?すぐに大きくなってしまうのになんだかもったいない…。
抱っこで食べさせてましたがどうにも腕が疲れるので、母ちゃんは戦略を練りましたよ。
なんとか長男をだまくらかして次男を椅子に座らせ、「ごはんあげてみて」とお願いしました。長男に。これが大ヒット!
自分が差し出したスプーンに赤ちゃんが食いついたのが嬉しかったらしく、
「赤ちゃんごはん食べてる〜ムヒョヒョヒョ」 
「ハッピバースデイトゥーユー!!」 (最大級に嬉しいときの雄叫び)
とヒートアップしっぱなし。一口食べさせるごとにキャア〜と喜びの声を上げて部屋の中を走り回ったり、いやそれはそれは大変。
時々哺乳瓶の湯冷ましを飲ませてくれて、ぬかりなし。にんじん粥を見事完食させてくれました。
もっとも、スプーンを奥につっこんでオエオエさせたりしたりして、目は離せませんでしたが。
その後母性本能(?)が目覚めたのか、初めて「赤ちゃん抱っこする」と言い出してしばらく抱えていたりして。
こうやって「お兄ちゃん」になっていくのかな。2人が兄弟らしくしているのを見てとても嬉しかったです。もう少ししたらケンカもすごくなるんだろうけど。