今だけよ

陽が落ちてから散歩がてらほぼ日参しているスーパーにて、息子はよく癇癪を起こして床に寝転がり叫んでいます。どうも「スーパーで癇癪」という回路ができてしまったらしい。
もはや定例行事で、大げさに反応する気にもならず、(というか何とかしようとすると余計にひどくなる) 自分も疲れてるし、次男をおんぶしたままぼーっと見守っていることが多いです。周りの皆様本当にすみません。
独身のころ、今の自分のような母親を見ると「早く静かにさせなさいよ!邪魔なのよ!」と思い、非難と軽蔑の目で見ていましたが、あのお母さんたちに心の底からあやまりたい。

最近、普通に買い物をしているときでも、年配の女性にいきなり「アナタ、大変なのは今だけよ!頑張りなさい!」と声をかけられることが続いています… 最初は意味がわからず、「エ?あ、ハァ…ありがとうございます」と返事していましたが、よく考えるといつもの光景を見られているに違いない。ぎゃあ〜!! 
突然背後に忍び寄り、おんぶ紐や顔の位置の調整をしてくれるおばあちゃんにも何人か遭遇しました。もちろん昔の自分のように冷たい視線を送ってくる人もいます。迷惑なので当然ですが、よけいに優しくしてくれる人たちの気持ちが身にしみます。日本って捨てたもんじゃないなあ。
生協の宅配始めました。色々効率良くせねば。