[読書]

宇宙からの帰還 (中公文庫)

宇宙からの帰還 (中公文庫)

これは昔の本ですが、死ぬほど面白かったです。
人類史上特異な体験である宇宙飛行が乗組員の精神世界にどのようなインパクトを与え、その後の人生にどんな影響を及ぼしたかを、インタビュー形式でリポートしたもの。
帰還後の進路は、キリスト教伝道師・ESP研究家・ビジネスマン・政治家などさまざま。家庭崩壊したり精神病院に入院した人たちも。
面白いことに、宇宙飛行後にテクニカルな聞き取り調査は徹底的にされるらしいが、その内的体験を取材したのは立花隆氏が初めてだそうです。
最後に立花氏は「総括できない」と述べられています。確かに一人ひとりの体験の特異さに圧倒されて、安易な感想でまとめることは出来ない本だと思います。

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

大人買いしちゃった…
初めに読んだときは「期待ほどじゃないな」と思いましたが、なんだかじわじわと効いてくるというか、つい思い出し笑いをしてしまう。
ちょっと影響されて2ちゃん用語を使っていたらオットに嫌がられた。