パパ

オットの帰りが遅くあまり家にいないので、パパ好きの長男の言動が哀愁漂ってます。
朝、出かけるパパを見送りながらきっぱりと私に「今日はパパ、帰ってくるよ」「…ごめんね。今日も当直だから帰ってこないんだよ。ママと一緒にお風呂とか入ろうね」「…(無言)」
夜になると窓から外を見たがり(駐車場の車の有無が見える)、玄関先をうろうろ。遅くなるだろうから先にごはん食べようといっても「待ってる」と言ってがまん。極限まで我慢してから突然「ごはん!食べる!」と泣き出す。
そしてオットが帰宅するとテンションだだ上がり。ずっと喋っているというか叫んでる。もともとテンション高めなので、会話とかテレビの音が全く聞こえないほどで、私にもうるさいと怒鳴られ、待ち望んでいたパパにまで「うるさいよ」と嫌がられるしまつ。でもうるさい。そしてめげない。
弟が生まれて、日本に帰ってからパパの帰りは遅くて、毎日保育園に行かなきゃだし、ママにはよく「マンションなんだから静かにしろ」って怒られるし、寂しいんだろうか。
ごめん。