バムとケロシリーズ

大好きな友人に教えてもらった本です。親子でズドンとはまってしまいました。

バムとケロのもりのこや

バムとケロのもりのこや

バムとケロのおかいもの

バムとケロのおかいもの

バムとケロのにちようび

バムとケロのにちようび

バムとケロのそらのたび

バムとケロのそらのたび

長男(3歳)は「うひょー!」とか「きゃー!」とか叫んだり、ゲラゲラ笑いながら読み聞かせを聞いています。毎回同じ部分で爆笑できるってすごいなあ。
うじゃうじゃ沢山の虫が出てきたり、山ほどドーナツを揚げたり、泥んこのカエルが家中を汚したりと、子供の喜ぶツボをしっかり押さえた描写が沢山あります。
絵がとても綺麗でディテールも細かく、眺めるだけでも楽しいし、カナダ在住の作家さんなので台所や家が北米仕様になっていて、自分たちのオレゴン時代を思い出してちょっと懐かしい気持ちにもなります。

同じ作家さんの別のシリーズも教えてもらって買ってみました。

かばんうりのガラゴ

かばんうりのガラゴ

バムとケロシリーズのキャラクターも出てくるので、長男は「うわー、ケロちゃんがいる!! なんでこっちにも出てるの?」と大喜びでした。

良い本を教えてもらい、大感謝です。