今朝の『なんでなんで?』

長男のなんでなんで攻撃は続いています。今朝、保育園の送迎中・・
「何でこっちに行くと○○○(地名)?」「今日はなんでこっちの道?」「なんで雲は白いの?夜になると黒くなるの?」「何で赤信号なの?」「シートベルトするとけがしないの?なんで?」「なんでカッチッカッチッ(ウインカー)ってするの?」
途中でガソリンを入れたところ、「車のおくちはどこにあるの?」「おなかは?」「むねは?」「なんで車も走るとおなかすくの?」
いやー、がんばって答えているんですが、超うんざり… ほんと事故りそうです。走り出して、赤信号で前の車に続いて停車したところ、「なんで停まったの?」
ぶちっ
「停まらなきゃぶつかるだろうがっ!! 少し考えてから聞きなさい!!」「ウエーン」
あー、またやってしまった…。

「なんでずっと赤信号なの?」「時間がたったら青に変わるんだよ」「ふーん。じゃあ、時間が座ったら?」というパターンもあります。なんか彼の中では鉄板になってしまったようで、初めこそ大笑いしたものの、もう飽き飽きです。初めにウケたのが良くなかったのか…。