週末の朝

最近、土曜と日曜の起き抜けのTVスケジュールが決まりつつある我が家です。
土曜日の朝。少し寝坊して、まずはNHK,Eテレの『おさるのジョージ』続いて『ひつじのショーン
どちらも子供たちは大好きなのですが、ジョージはアメリカ、ショーンはイギリスで製作されていて、お国柄が出ていて面白い。(動画注意、音出ます)


ジョージは毒が無く大味で、小猿が何をやっても上手く行ってしまうといういかにもアメリカらしいストーリー。はっきり言って子供向けで、大人は退屈。
ショーンはクレイアニメですが、ものすごく毒があり、大人しかわからないネタもふんだんに織り込まれていて、登場人物のキャラも辛辣。真面目で勤勉なんだけど羊たちにおちょくられる牧羊犬のビッツァーは哀愁漂ってるし、どうも高齢で独身らしい牧場主の「The Farmer」(名前すらない…)は、うーん、これだけ鈍感なら結婚は出来なかっただろうなあと納得してしまったり。ショーンはいたずらしっぱなしと言うわけではなく、ちゃんと痛い目にも合うし、実は意外と親切で面倒見も良いので好感が持てる。
何よりギャグが面白くて、大人でも吹いてしまいます。こういう毒を織り交ぜたコメディを作るあたり、やはりイギリス人ならではなんでしょうね。

ほんで最近自分がショーンにすっかりはまってしまい、アマゾンでこういうのをポチしそうな毎日です。

ひつじのショーン クラシック15cmぬいぐるみ Shaun the Sheep

ひつじのショーン クラシック15cmぬいぐるみ Shaun the Sheep

ひつじのショーン 携帯ストラップ Shaun the Sheep

ひつじのショーン 携帯ストラップ Shaun the Sheep