ベタの産卵

ベタは調べれば調べるほど面白い。果てしなくググってしまう。トラディショナル・ベタ,ショーベタ,ワイルドベタなど、美しい写真に見とれているうち、なぜかベタの繁殖について興味を覚える。
「ベタの産卵はオスが泡巣(バブルネット)を作り,その下にメスを招いておこなわれる」へぇー泡の巣なんてどうやって作るんだろう。なんて思っているうちに雲行きが怪しくなってきた。どのサイトにも「情熱的な産卵行動」「メスを激しく抱き寄せるオスベタ」「エッチ画像はこちら」など、このまま別なサイトに飛んでしまうんじゃないかと心配になる。
そんな中、えんのしたさんという方のサイトで、ベタの産卵の瞬間という画像を発見した。
なぁるほどぉー。こらぁえっちだ。まいったまいった。なぜか照れる。でも超感動。他のサイトの情報も合わせると,まずオスがメスにすりすりして産卵を促し,長いヒレでメスを抱きしめて、お腹を上に向けて産卵させるんだって。おっこちた卵はオスが拾い集め,泡巣に持ち帰ってそこで孵化を行うか,そのまま口内飼育をする種もいるらしい。メスは産卵のあと失神してふらふら沈んでいくことが多いらしい。このベタちゃん達は、卵を拾い集めた後、もう一回抱き合ってます。なんて仲良しなんだろう・・。