最近思うこと

私は28歳だ。生まれてから30年ちかくたつ。はじめの10数年はひたすら親や周囲の庇護を受け、幸せに生きてきたと思う。次の10年は一人で暮らしてなんとなく大人になった気になって、親に援助してもらいながら、自分で好きな勉強をして好きな仕事をした。経済的に独立してからは、ひとりで何でもできるような気になった。好きなものを食べ、好きな時に寝た。付き合う人ができても、あまり変化無かった。
簡単にいうと、この歳になるまで自分が中心の世界で生きてきたような気がする。それはそれですごくラクだし楽しいけれども、もうおなかいっぱいな気もするのだ。
だから今度は誰かのために生きてみたいなあ、と10年来の親友に言ったことがある。相方と付き合い始めたばかりのことだ。親友は大笑いして、すごく面白いと言った。初恋なんだよとも言われた。今までと全然違う。おかしいもんって。