救命病棟24時

昨日総集編のようなものが放送されていた。あまりまじめに見たことが無かったので、ご飯をたべながらぼーっと見ていた。
医療場面のディテールはともかく、心理描写がよくできているなあ、と感心しながら見入っていると、松島奈々子の恋人が死んでしまう場面が出てきた。自分でもおかしいほどショックをうけ、心臓マッサージをしている場面では怖くて涙がぼろぼろ出た。
もし自分だったら耐えられないだろう。少なくともあんなふうに立ち直れない。
その晩も変な夢をいっぱい見た。朝起きると熱が出ていた。風邪かあ。そんなわけで、今日は休んでずっと寝てしまいました。
しかし気になりましたが、何回か心マの場面が出てきますが、心マが遅すぎです。50回/分くらいだな。医者が監修してるんじゃないのかな? いざというときまねしてもあまり効果ないぞ。心マは80回/分以上じゃないと効果がありません。BLSでは100回/分を推奨。