相方のつぼ

熱帯魚が趣味の相方と、一緒に熱帯魚屋に行った。
そこは相方が好きな魚を豊富に取り扱っているお店。

店に入って水槽に囲まれた瞬間、頬に生き生きと血がのぼり、目はパッチリ、口元には押さえきれない笑みが漂う相方。
本当に好きなんだなぁと感心した。子供のような顔だ。
魚達の前に手をかざすと魚が手の周りに寄ってくる。手を伸ばして顔を離し、なるべく横の方から色や模様、体格を吟味している。すごい、真剣・・・。
しばらく『熱帯魚に見とれる相方』に見とれた。こんなに好きな事があるのは羨ましい。私にはこんなに夢中になれるものがあるだろうか? 
・・ある。
 
相方のことがすごくすごく大好きだ。多分ほとんどマニアだ。
 

それにしても非現実的に綺麗な魚ばかりだ。不思議な気分になった。めったに出ない模様』が出ている魚、というのを入手し、ほくほく顔の相方と店を出た。