日記

とある打ち上げに参加したが、結婚ネタにからんでさんざんダシにされる。
「お前の相手は○○じゃないかって、俺は早くに気づいてたけどね」と上司。 嘘だ!先生は鈍いから気づくわけない!今だからそんなこと言えるんだ!とあちこちから非難の声が上がる。「だいたい気づいてたって言う証拠が皆無だよね」と言われると、ムキになった上司は「証拠、あるもん!日記に書いてあるもん!」・・・子供じゃあるまいし。「にっき〜!?」と皆バカウケ。しかし後輩が「あの・・・私も書いてます、日記」とおずおずと名乗り出る。おっ?と思うと、数人が「実は私も」などと手を挙げはじめる。なんだなんだ?
ふと自分の恥ずかしい過去を思い出し、「そうだ、実は私も書いてました・・しかもポエム。」と打ち明けると、皆が爆笑している中で力強く握手を求めてくる人が2名。しかも1人はイラストつきらしい。負けた。
みんな、意外と恥ずかしいことしてるなぁ。

スピーチをお願いした上司も参加していたが、「スピーチはね、どこで意外な事を言って落とすかが大事なんだよ。褒めっぱなしじゃつまらないしね。ところで君は上品そうに見えて下ネタ大好きだね」と爆弾発言。落とす必要あるのか!?「せ、先生、下ネタのことはどうぞご内密に」と半分なみだ目。式までこのネタでいじられるのか。