仕事と衰え

最近、考えさせられることがある。
自分が年をとって体力気力ともに衰えても、きちんと続けて少しでも社会貢献できる仕事は何だろうか、と言う事だ。
今の仕事は好きだけれど、体力・集中力・瞬時の判断力・指先の技術が要求される。第一線で手術麻酔に関われる時間には限りがある。
まだ先のことだけど、他の方面にも方向転換できるように、色んな経験を積んでキャリアを作っていかなければ。
年をとってから考えたんじゃ遅い。臨床も満足にできなくなり、方向転換もできず、定年を前にしても地位にしがみついているような行為は絶対に避けたい。
まともな仕事もしないでお金を欲しがる人間にはなりたくない。むずかしいなあ。