外科医はハンサム?

ハンサムなんだそーだ。

外科医には高身長・美男子が多い傾向についての研究
Miranda Hitti
WebMD Medical News

Reviewed By Louise Chang, MD


【12月21日】男性医師において外科医は特にハンサムが多いものの、医師役の俳優には及ばないとスペインの研究が示唆している。

BMJ』12月23-30日号に発表されたこの研究は、厳密には科学的研究ではない。バルセロナ大学病院の医師らが冗談半分で行ったプロジェクトである。

Antoni Trilla, MDらは、医学生時代にクラスで最も背が高くハンサムであった同級生の多くが、外科医になっていったことを思い出した。

そこで同博士らは、12名の外科医を含む同僚男性医師24名にスナップ写真をもらい、身長を尋ねた。

Trilla博士のチームは、その写真を同じ病院で働く女性8名(医師3名、看護師5名)に見せた。

女性らは、1点を「不細工」、7点を「非常に魅力的」とする7段階評価で男性医師の容姿を評価した、と研究者らは記している。

外科医らは平均で51歳、身長約178cm、容姿評価4.4点であった。

その他の医師は1歳若く、約7.6cm身長が低かった。また、容姿評価ではほぼ1点少なかった。

大きな点差には思えないかもしれないが、これは偶然によるものとは考えられない、とTrilla博士のチームは記している。


私とオットの共同考察。
まず身長。外科系に進む人は体力に自信のある人、つまりそれまでスポーツをやっていた人が多く、スポーツ系サークルの先輩から誘われて外科に進んだりもします。体格が良いのは自然な気がします。
ルックス。外科系の先生はとにかく自信家が多いと思います。重要な判断を下す事ができ、プレッシャーにも強い。これは、幼少の頃から勉学、スポーツ、ルックスなど全てに恵まれて、自然に自己評価が高いためではないでしょうか。
自己評価の低かったり、内省的な人は、あまり外科系を選ばない気がします。
以上、浅々〜な考察でした! それにしても楽しい論文ですね!
ちなみにオットは外科医ではありませんが、超かっこいいですよ!私にとっては永遠の王子様です。(突っ込みどころ満載?)