温泉旅行

今日は大学時代の友人達と温泉旅行。
子供みたいですが、6時過ぎにわくわくして目が覚めてしまい、眠れなくなってしまいました。仕方ないのでメールチェックしたり、洗濯や部屋の掃除をしたり、荷物の再チェックをしたり。ついでに更新したり。
オットを置いていくのは不憫なのですが…。
友人達はオケのフルート仲間というだけではなく、ほんとに気が合って仲がよく、旅行も初めてではありません。学生時代は誰かの家にお泊りしては4人でエンドレスなおしゃべりをしていたものです。話すネタがつきると、女性誌を見ながら私はこれがいいだのコレは誰それに似合うだの。
そのうちの一人がぽつりと「みんなが家族だったらいいのに」と言ったことがあります。
その時どんなに仲が良くても、これからずっと一緒に生きていくわけには行かないし、成長にしたがってそれぞれの仕事や家庭の事情などで離れてしまったり。もしかしたら利害が出てくるかもしれません。そういう意味かと思って切なくなりました。その時は全員シングルだったので、「歳をとっておばあちゃんになって、みんな色んなしがらみがすっかりなくなったら、4人で住めるといいね!」なんて話したりしていました。
卒業してからは4人とも日本中にちらばってしまい、本当に会えなくなってしまいましたが、「1年に1度は絶対会おう」を目標にがんばっています。たまにあうと、皆昔とは異なる事情を色々抱えてはいますが、ちょっとずつ近況報告しながら、また昔のようなおしゃべりに戻ってしまいます。本質的には変わっていないので、ツッコミ役はツッコミ役のままだし、あいかわらず言いまつがいだらけだったり、綺麗なお姉さんのままだったり。50になっても60になっても会いたい。
そろそろごはん食べるかな。