予約その後

結局その後もう一度連絡が来て、保険はまだ使えないことがわかった。保険会社に電話しても「まだ事務処理がすんでないし、SSNも無いなら無理ですよ」と言われ・・・。
しかしここでもう一度ナンシーから電話。「保険が無いんですって?」「ええ、そうなんです・・・」「じゃあ窓口で250ドルかかるけど良い?」
250ドル、もしくは保険が有効になる1ヵ月後か・・・。それはもちろん自分で払います。というと、「じゃあOKよ!来週ね!バーイ!」
もしかしたら後でさらにお金がかかるのかもしれないけど、とりあえず1度のことなので、診てもらえるのは大変ありがたいです。

それにしても通常予約は3ヶ月待ち、無保険なら窓口からかかる万単位のお金。もちろんこれは受診だけの事で、ICUに入院でもしたら1日100万くらいかかるらしい。日本に住んでいる時の病院にかかる気楽さ・便利さを思い出し、皆保険ってすばらしい制度だなあと痛感しました。
それに、日本は病院は安いけど、マタニティ用品はすごく高いです(渡米前にあわててデパートで2,3着買ったら5万円くらいになってしまった・・通販なら安いのかもしれないけど、時間無かったし)ベビー服も高い。
医療費が高い高いって何が高いんだろう・・・。みんな自分の服やベビたんにはお金かけても平気なのにね。それに、待ち時間が長いって、受診してその日のうちに見てもらえる国なんて日本だけ。世界的には、受診も入院も手術も、何ヶ月待ちというのが普通なのに。
と、早速実感する日本の不思議さでした。