とはいいつつも

というわけで、予約の電話をするだけですっかり消耗しきってしまい、ちょっとプチ電話恐怖症。早くも英語イヤ〜ンって気分になりかけたのですが・・ 以下、オットとのつぶやき
とは言ってもさぁ、日本で臨床医やってるより100倍マシだよね・・・まじめにやってても大して儲からないしさぁ、休み無いし、いきなり書類送検!なんてこともありうるし・・・(またしても書類送検ネタをネットで見たため) 研究だけならもし上手く行かなくても書類送検なんてされないしね。
うん・・・アメリカ来れて良かったね・・・

まああと聞いた話なんですが、こちらの同業者(麻酔科医)は労働時間我々の半分・年収四倍だそうです。訴訟の場合も、個人が追及されることはあまりないらしい。日本の労働条件と給与を教えてあげたら、「Are you crazy?」と言われたそうな。その上まじめにやってて書類送検・逮捕・マスコミによる総攻撃なんて、日本で医者やるのって一体・・・。