アパート

今日、ホテルを引き払ってアパートに移りました。
そもそも前の住人が残していった汚れがかなりひどく、困ったなあと思っていたのですが、不動産屋さんに相談したら「Oh! 掃除を忘れていたわ!」という一言で、今週掃除が入りました。本当に忘れていたのか〜?
14時の予定だけど、アメリカって時間通りに来ないらしいし、きっと大型のクリーナーとかカーペットを洗う機械をもってくるんだろうし、大掛かりになるんだろうね・・ と話していたら14時5分、ノックの音。
すごい! 正確! と喜んでドアを開けたら、白髪のおばあさんが一人、バケツを持ってにっこり・・・「クリーニングです!」  アレ・・?
とても不安どころか、こんなおばあさんに掃除をさせてバチが当たらないのか、何かお手伝いをすべきなのか、それは足手まといなのだろうか、と色々心配になりながら部屋を後にしたのですが、2時間後に汗だくのおばあさんが「終わりましたよ!」と出てきて、部屋を見るとどこもかしこもピカピカになっていてびっくりしました。何者なんだろう?
先に帰国した日本人の方から譲っていただいた家具も入り、住める家になりました。
今日は近くに住む日本人の先生家族に食料品の買出しに連れて行っていただき、生鮮食品を大量購入。こういった手助けは本当にありがたいです。
夜、帰宅し、記念すべき初自炊は、・・・カレーライスと野菜炒め・・・汗。まずは基本だし、まだ物もそろってなくていきなりすごいのは作れないもん。
だけどご飯も炊けたし、中華系スーパーで福神漬けも買えたし、カレーの良いにおいが漂って幸せな気分。
いそいそと盛り付けて、凍りついた。「す、スプーンが無い!」 
どうする〜どうする〜と夫婦で悩みましたが、結局お箸で食べました。意外なことに、ややスピードダウンするほかは問題なく食べれました。お箸の国の人だもの。