健診

今回は保険カードも持ってるし、おおいばりで受診! …てなわけにもいかず、小心者の私は前夜に質問するポイントを整理して、一生懸命英訳し、提出書類もチェック。
でもおかげでスムーズに受診できました。今回は女医さんでしたがとても優しく、私の英語も理解してくれました。思うのですが、仕事上のお付き合いの人とか、お医者さんとか、そういう人は良く意味を汲んでくれます。レストランのウエイターもまあOK。一番通じないのが、ファーストフードとかコーヒーショップの店員さん。まあ大体言うことや聞かれることは決まっているから大丈夫なんだけど、発音が悪かったりするとにべも無かったりするなあ…。
とりあえず元気な心音を聞けて一安心でした。妊娠=嬉しいではなく、妊娠=嬉しいけどすごく不安、なものであります。できれば予定通りに健康に生まれてくれれば一番だけど、こればっかりは誰にもわからないし。とりあえず今お腹で元気にしていてくれることに感謝するのみです。
あとは、「アメリカで産むなんてすごいね、勇気あるね」と言われたりすることもありますが、今って「日本で産むなんてすごいね」になりつつないか…?