菓子

日本のお菓子は、和菓子でも洋菓子でも、アメリカと比べ物にならないほど繊細で美味しいと思うのだが、アメリカ人にとっては「美味しくない」らしい。
なぜかというと、「甘くない」し「小さいのに高い」から。
こちらのお菓子はとにかく激甘で、ケーキの色もわかりやすくどぎつい原色だったりする。菓子パンも甘い。スナック菓子もしょっぱさ・甘さがはっきりしている。
昨日、オットの両親から小包が届き、お菓子が入っていて食後に堪能させていただいた。『七夕』という上品な和菓子、粒ごと小豆が入った甘さ控えめの羊羹に、寒天で閉じこんだ天の川模様がのった綺麗なお菓子です。麦茶を入れ、切り分けてほくほくと口に運ぶ。
オットと顔を見合わせる。
「・・・なんかぜんぜん甘くないね」
先輩日本人によると、数ヶ月で味覚がアメリカ人化してしまうそうだ。やばいぞ!
今日また食べたら、昨日より甘みを強く感じました。日本のものを食べているとまた味覚は戻っていくのかな〜。
あと、銀座ウエストの『ポロン』という洋菓子、狂おしいほど美味しい!  イナムラショウゾウ以来の衝撃でした。