食日記

朝食はシリアルとフルーツ。
日中はわりと暇だったので、昼は散歩がてら大学構内をうろちょろして、医学部隣にカフェを発見した。術衣の人もいないし、なんとなくのんびりした気分。カフェ隣のエスプレッソバーでラテとマフィンを買う。
「Can I have a small latte and bran muffin?」と流暢に言ったつもりだったんだけど、人懐こそうなバーのお兄さんに「どこから来たの?来たばっかり?」とにこにこ聞かれた(爆) きっと得体の知れないなまりなんだろうなあ。
芝生に腰を下ろしてしばらくぼーっとしながらマフィンをかじる。雲が晴れてきて暖かい。噴水や行き交う人を眺めて、金髪も白い肌も、黒い肌も縮れた毛も、みんな綺麗だなあと思った。色々いるから余計に綺麗に見えるのかもしれない。日本って見渡す限り同じような顔・髪の色で、それはそれですごいことだとも思った。
夜はうどん屋さん「博多もん」へ。明太うどんとサーモンサラダ、オットは寿司。ここのうどん屋さんは完全に日本なので、コシがあって良い。外人の客でにぎわっている。
明日の午後はシアトルへ向けて出発です。もちろん目的はイチローです。