渡米して落ち着いてから、夢を良く見るようになりました。
しかも家族の夢や、昔の友人の夢。なんかせつない夢ばかり。
日本にいても仕事の関係でやっぱり滅多には会えないんだけど、異国にいるとやっぱり気分的に何かが違うのかな? 実家に電話すらしなかったオットも、こちらではよく家族の夢を見るらしい。日本人の同僚の方々も、同じようなことを言っていた。
昨夜も高校のころの友人達と楽しく話をしている夢を見て、「久しぶりだけど皆本当に変わってないなあ」とか勝手に嬉しくなったりして、目が覚めてからすごく懐かしくてせつなかった。夢の中でビールを飲んでいたのだが、頑張り屋だった子はやっぱりがんばってビールを飲んでいて、マイペースだった子はやっぱりマイペースで、おかしかった。
元気にしているだろうか? メールはなんだし、手紙でも書いてみようかな。