サプリ

妊婦なのでサプリを飲んでいる。
日本でも妊娠初期から、内科の友人に「葉酸は奇形減少のエビデンスあり!」と勧められて飲んでいたんだけど、アメリカでは特に強く推奨されていて、毎回健診のときにも飲んでいるかチェックされる。鉄剤・葉酸・ビタミンB・カルシウムなどね。渡米時にある程度は持参したんだけど、さすがに2ヶ月ほどでストックが無くなってしまった。
幸いアメリカはサプリ王国なので、スーパーの一角が全部サプリ売り場になっているほどで、入手には苦労しない…はずだったんだけど。
意外な問題点、それは、タブレットでかいということ。
あまりにでかいので、小さい粒のが無いかじっくりさがしていると、すぐに店員さんが「何をお探しですか?」と声をかけてくる(特に高級スーパー系)。「小さいやつ」とも言えず、「いえ、ビタミンを…」とかお茶を濁すんだけど、じっくり探させてくれ〜。
アメリカはなんでもでかいけど、薬まで? 日本のタブレットの2倍くらいはあるものばかりで、それでなくても薬を飲むのが苦手な私は、毎晩目を白黒させながら大量のサプリを飲まなければいけない。だけどこれも我が子と自分のため…。
中でも巨大なのがカルシウムで、小指の先くらいある感じ。さすがにそのまま飲むのを断念して、1個1個手作業で包丁で半分にした。すると今度は割れ目がささくれてのどにひっかかる。
妊婦用の「まとめて補給」みたいなのもあるんだけど、妊娠時の大量摂取が推奨されない脂溶性ビタミンがたんまり入ってたりして、いまひとつ信頼できない。
まだ解熱剤とかは買ったことがないんだけど、そういうのもでかいんだろうか? 日本のちまちましたお薬が懐かしいよう…。
でも、さすがにこの歳で「粉薬が飲めない、粒も飲むのが下手」ってまずいだろうか。いっちょアメリカで鍛えようかとも思う。