つめ

渡米してしばらくして気がついたのだが、日本に居た頃より爪が伸びるのが早い。週1くらいで切っているような気がする。
日本でも臨床してたし、爪はいつも短めにしてたんだけど、それでも2週に1度くらいじゃなかったかなあ。
不思議なことにオットも同じなのだそうだ。どうして?
「緯度が高いから?」とか非科学的なことを言ってみたが、却下された。二人で出した結論は、『当直も無く、ストレスの少ない規則正しい生活&妊娠により気を使っているバランスの取れた栄養のため』
確かに病気をすると、その時期だけ爪の成長が止まって跡になったりという話は聞くので、そうなのかもしれない。異国にいて言葉や文化のストレスはあるけど、臨床やって、月に7回当直して、夜はPHSの音におびえるという生活のストレスとは比べるまでもない。
とすると、オットは渡米前に「留学なんかしたら、ストレスで禿げるんじゃないか?」と心配してたけど、かえって頭皮にも良いかもね。別に私はオットが禿げても一向に構わないブルース・ウイリス好きな女なのだが。