逆子

昨日は健診があったので、オットに連れられて極低速歩行で時折「はぅっ!」などとうめきながら病院に行きました。
どうやら骨盤位で場所を決めてしまったらしいベビについて、外回転術を試すか帝王切開か…というお話をいただいたのですが、外回転術自体の成功率は半分くらいなこと、リスクもあること、緊急帝切待機のため、手術室でエピ入れてやらなければいけない、ということを考え合わせると、「それなら初めから帝王切開でお願いしよう」という気になり、一日おいて今日お電話で返事しました。「私もそのほうがいいと思うわ〜」と主治医の先生はわりとあっけらかんとしてました。
いよいよ近づいた異国でのお産に色々と不安もありますが、乗り越えて強い母になろうと思います。