粉ミルク

母乳の出が若干悪く、混合栄養にしています。テクニカル(?)ターム教室

母乳育児 : breast-feeding  
母乳  : breast-milk
人工乳育児: bottle-feeding
人工乳 : formula

ちなみにmilkとは牛乳を指します。

日本の粉ミルク事情はわからないのですが、アメリカでは母乳育児が少なく、人工乳を使う人が多い、ということで、品揃えは豊富です。中でも私が気に入ったのがready to useタイプ。缶かビンに液体の人工乳が入っていて、そのままプシュッとあけて飲ませるだけ。2日ほど冷蔵庫で保管もできます。値段は若干お高め。
粉タイプも、こちらの人は朝まとめて一日分を調製し(水でも溶ける)、冷蔵庫に保管して使うようです。
さすがに冷たいまま飲ませることはしませんが、室温程度に適当に温めてそのまま飲ませる感じ。哺乳瓶やニップルも、「食器と同じ扱いで、食器用洗剤でよく洗うだけでよい」と指導されました。たしかに、粉ミルクが無菌じゃないのに、瓶だけ殺菌してもなあ…
日本から取り寄せた育児書を見ると、一回分ずつお湯で調製して人肌に冷まして、自分の腕にたらしてみて、飲ませたあとは瓶を煮沸消毒とかミルトンとか、もう読むだけで発狂しそうですが、これいちいち全部やってるんでしょうか… 寝る時間なくなると思うけど…
退院してから二度ほど母乳外来にもかかり、母乳+人工乳+搾乳+薬(fenugreekというハーブ、たぶんプロラクチン系)の指導をうけ、授乳の仕方や一回必要量、体重計測など色々細かく診てもらいました。お約束で乳首も切れてるし。また、最近出産した先輩ママたちのご意見(母乳に関しては全ての母親が必ず悩む!)を聞いて、かなり精神的に楽になりました。
ブレストポンプはメデラ社のものを購入。前評判どおり、かなり使いやすいです。素晴らしい。