ポートランド観光

しばらく天気が荒れて寒い日が続いていたけど、この週末は暖かく、浮かれて観光に出かけた。まだ行っていない観光スポットということで、ポートランドを一望する高台にある「ピトック邸」へ。ここはオレゴンの地元紙「オレゴニアン」の創設者が100年くらい前に建てた豪邸だそうな。
山の上なので桜がまだ咲いていた。

7ドル払って家の中を見学。ものすごい部屋数。一体いくつあるのか… 朝食と夕食を食べる部屋が別だったりとか、昼寝専用の部屋があったり、バスルームなんか3つあって、全方向から水の出るシャワーがついてたりして、これが100年前の家?と驚愕した。そして全ての部屋に贅を尽くした調度品が。
その中にオットと私の琴線に触れる逸品を発見!

魚の目を取る人」(推定)