お酒

妊娠発覚から1年以上、妊娠中は1滴も、産後はほとんど、お酒を飲まない生活が続いている。もともと私はお酒が大好きだ。気の置けない仲間との飲み会も、家で飲むお酒も良い。ストレスがたまった時には誰かと外へ飲みに行って大騒ぎしたい方だった。
だけどさすがにこれくらい飲まないでいると、「お酒を飲みたい」という気持ち自体が無くなって来た。たまにすこーしお相伴にあずかってもそれで満足してしまう。
お酒を飲まないで気づいたこと。いつも体調が良い。自分の時間が長くなる。今は昼間育児で手一杯なので、夜の自分の時間は特に貴重で、お酒でつぶしてしまう気になれない。飲んだあとの搾乳などの処理もめんどくさいのだが。
お金が減らない。日本では飲み会のたびに万札が消えていたのが、今の感覚だと(物価の違いもあるけど)オイオイって感じ。
ストレスがたまったり、理不尽なことがあったりすると皆で飲み会で吼えて、深夜まで大騒ぎして、それはそれで必要だったのかもしれないけど、結局仲間内で吼えても何一つ解決しないし、後で考えると有意義なことってほとんどないな。仕事に対する熱い思いも、そんな場所で語り散らしてしまって、次の日は二日酔いで仕事中つらかったりして、本末転倒で馬鹿みたいだ(全て過去の自分に言っております)。 体力と時間の浪費だったかも。
もちろん付き合いは必要だ。相手を楽しませるよう適度に気を遣いながら、ゆっくりと体調を見て最後までつぶれることも無く、美味しい料理とお酒で楽しい時間だけを過ごすお酒が良い。あとはとっておきのお酒を大事な人とゆっくり飲むとか。
昔のように、ああやりすぎた、喋りすぎた、飲みすぎた…というお酒を、この機会に大人になって卒業したいな。最もお酒の怖いとこは、そういう自制心が飲み始めると消えるとこだが。

…てなことを話してたら、昔の悪行を知っているオットには失笑されたが。むむぅ。